ゼミ新聞、500号記念!

私の所属するゼミの機関紙が500号を迎えた。なんと始まってもう18年目だというからスゴイ。
歴代のゼミ生が守りついできたものだという。
毎週毎週、ゼミの内容がしっかり記録され、ゼミ生の個性豊かな投稿、教授の厳しい指導が並ぶ。
大切にしなきゃなぁ。
そして、私も何かまともなコメントをのせにゃ。


最近合唱三昧でろくにゼミに参加していなかった私。
500号記念コンパのあと、教授にしっかり喝を入れられた。

「そろそろ勉強しようよ。君はこのゼミに入って何を努力した?何のために大学に入ったの?」
「趣味はいいことだ。何もやめろと言っているんじゃないよ。自分が今すべきことをよく考えなさい。」

…はい。
私もまだ見放されていなかったか。
そろそろがんばらなきゃなぁ。このままじゃ卒論なんて書ける訳がない。
一日一日を大切に、悔いのないように生きよう。