近頃

あんまり書きにこられてないですね。反省…。


忙しさにかまけてほったらかしにしていたおうちをやっと片付けました!!
家がきれいなのってスバラシイ…(;▽;)
帰るのが楽しみになります。
せっかくだからクリスマスツリーでも買ってきて飾っちゃおうかなぁ。
片付けってすごく面倒なんだけど、やり始めるととまらない。
夜の9時ごろから始めてすぐに終わる予定が、いろいろと手を広げ始めたらなんだか夢中になってしまった。
結局終わったのは朝4時。さすがにねむい…(笑)
日ごろからきれいにしとかなきゃね。


そういやぁ今週の水曜はひさびさに鳥見に行ってきました!
やっぱり自然探索って楽しい。
鳥の声だけでなく、川のせせらぎや木々のささやきを聞いていると、肩の力がふっと抜けます。
いつのまにか笑顔になっている自分に気付きます。
ふだん何気なく目にしている木々や草花、耳にしている鳥の声。
以外に名前も知らないものが多いです。(まぁ名前は人間が後から勝手につけたものですが)
同じ星に共に生きる仲間として、もっと知りたい!と思います。


鳥 11/16
コハクチョウオナガガモマガモホオジロガモ(雌)、ホシハジロ(雄)、タゲリハクセキレイホオジロオオバン、カワウ
草木
桑、クヌギ、榎、ケヤキヤブミョウガセンニンソウ、ニセアカシヤ

本当はもっとあったんだけど、なかなか覚えられないナf(^^;)
ちゃんと復習せにゃ。